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うん・・・僕はチャンプでPT後衛火力になりたかった。それだけだったんだ。生きた指弾情報お届けします  -RO SES鯖の極DEXちゃんぽんのメモ置き場-
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少人数タナトス攻略 (多分)総まとめ
今までのとりあえずの集大成としてのタナトスタワーれぽ。

*関連記事
教授・ブラギ不在タナトス上層攻略(06/12/02)
傍観しよう、そう仕様(06/12/07)
果たして神器かゴミ武器か(06/12/15)
棚都住 中間報告(06/12/20)

他サイト記事
Burn My Dread(クマライフ様)

えーと、
総まとめという事でちょっとばかし長いです
まず、これまで取り上げてきたタナトス攻略PTの前提からおさらい

・教授、冠を必要としないPTであること
・よって阿修羅不使用である事
・前衛1後衛2(Champ・Sni)支援1の4人PTを基本とする

この条件下で、指弾・ハッケイ等用いてチャンプにどれだけ後衛としての仕事が出来るのかというのがテーマです


今回行ってきたのも、やはりリューさんフェイさん・AXさん(毎度お世話になっとります)、それと私おれいんChampの4人PT

19-01.jpg


明鏡止水の(アノリアン)セイントシャイニングクロス(Aマミ)ガードを重量上の問題で固定。通常時はSSの装備で、対絶望時には弓手セット防具パウチンマミモニ(引き続き愛称募集中)に付け替えるのというのが前回までの要点です。


そして、この装備の最大の問題点であるのがAマミ盾のシグナムクルシスの発動率


くそっ!また暴れだしやがった!私の盾よ静まれッ・・!邪鬼眼を持たぬ者n(以下略




さて、結局のところシグナムとは上手く折り合いを付けて生きていくしかありません。今まで以上に、自分にタゲが流れないように気をつける事、これしか無いようです(´・ω・`)


19-02.jpg

STRを通常装備時に110に繰り上げるためにSTR+1料理を、
集大成という事で気合を入れてDEX+5料理を使いました。

一見DEX上昇による秒間ダメの効果は低く見えますが、詠唱速度の上昇による殲滅力の向上は意外とバカに出来ません。指弾秒間ダメ計算機に放り込んでみてください(・ω・)

で、↑のSSは初っ端から絶望に出くわしたところ。予想外のタゲの変更や天使横沸き等の混乱によりこの後半壊。。SSの時の指弾はスカですが、この時は全部で2,3回命中した気がする・・・途中でひっちゃかめっちゃかになってしまったけれども

19-03.jpg

気を取り直して7Fをぐるりと周ってみる。総まとめという事で繰り返すと、執行→GX指弾 慰労、保護→聖特化ガルム指弾 監視→中型ハッケイです。

以前の記事から変更するところがあるとすれば監視への対処かな。前に「ハッケイを主火力と見るなら、前衛が殴りに参加してSW消失を狙うのもアリ」と書きましたが。ハッケイには当然劣るもののQDEX爪からの持ち替えをちゃんとこなせるのならば、中型指弾もそれほど捨てたもんでは無い事が判ってきました。今までBMの配置上QDEX→中型の移行が難しかったのだけれども・・・やっぱ人間慣れですねっと。それに大切なのはPT全体の攻撃力と防御力の安定であり、自分が高ダメを出す事じゃあない

19-04.jpg

休憩中には座らずに必死こいて自家発電(練気功→気奪)でSPを回復ー。
前衛と中衛に気弾を渡すのもチャンプのお仕事(・ω・)。前衛(中衛)への必中効果の付与は、要求HITの高い執行や念属性のタナトス系のタゲを奪うのに地味に生きてきます


さて、当初の予定通り7Fを離れて上の階を目指す事に。8Fのタナトスの憎しみは念属性であるものの、すぐに属性チェンジを行ううえにめっさ硬いのでハッケイが馬鹿みたいに通ります
19-05.jpg

アッー!
タナトスの憎しみの処理中に何故か攻撃を受け撃沈(´・ω・`)。タゲはリューさんに行ってた筈なのに何故私が喰らってしまったんだろう。。間違って殴ったりとかはしてないと思うのですががが
本日一番の心のしこりになりました><

19-06.jpg 19-07.jpg


悲しみとも対峙。実は今まで悲しみ対策というのは余り気にしていなかったのだけれど、こやつ意外と要求HITが279・・・高い∑
しかし、超FLEEにはならないのでGXやガルム等の属性武器でもある程度当てる事は可能。果たして何で攻撃するのがいいのだろか、候補はGXガルム通常装備+“あの”モニング(闇付与)弓手装備+“あの”モニング(闇付与)
これを簡易指弾秒間ダメ計算機にぶち込むと次のようになる

[悲しみ与ダメ計算]

GX(STR110)
命中:45%
与ダメ:4985
実質DEX:133
→秒間ダメ:1594.72dam/s
ガルム(STR110)命中45%
与ダメ:4735
実質DEX133
→秒間ダメ:1514.75dam/s
”あの”モニング 闇付与 (STR110:Aマミセット効果)命中:69.59%
与ダメ:4750
実質DEX:129
→秒間ダメ:2040.44dam/s

”あの”モニング 闇付与 (STR108:Aマミ・弓手セット効果)命中:76.96%
与ダメ5355
実質DEX128→秒間ダメ:2462.87dam/s


というわけで数字だけ見る限り、闇水を余分に持っていくのであれば悲しみに対しても対絶望セットが一番効果的なようです。もっとも、まだ弓手の手に負えるHIT圏の敵なので、そこまでやらなくても短時間でカタが付きそうですけどねっ><

後者のSSの場面ではリューさんが倒れた時に一時的な壁として金剛を使用。私のMHPじゃ残影捨てなんかした暁には戻ってこれません(*ノノ)

19-08.jpg19-09.jpg19-10.jpg

そして、我らが宿敵タナトスの絶望と11Fで再び対峙する

左のSSに写っている722のダメ…これは私の指弾によるものなのですが×5すると3610dam…ありゃ?

どうやら左SS時は私の付け替えミスなのかAマミセットしか適用されてなかったようです(弓手セットが装備されていた場合遠距離攻撃にボーナスが付くので、4360dam前後になる筈)。真ん中のSSの時にはちゃんと弓手セット+Aマミ効果が現れて、計算通りのダメが絶望に通ってます。右のSSではどうやらスカだったらし。命中率は…やっぱり39.2%で合ってる気がする…根拠とか訊かれたら困るけど本当にそんな感じなんだもん(´・ω・`)

秒間ダメについては、命中39.2%平均与ダメ4360実DEX128より1021.38dam/s。確かに対絶望装備で交戦時間は確実に縮まった。私なりにこの結果には満足はしているけれども、指弾ではCriダメのような安定したダメの蓄積が出来ないのも事実。ある程度運に左右されて貢献度を上下してしまう装備である事はやっぱり認めなければならないっぽい。。
主火力には成り得ないけど、あれば確実にPTの助けになる事は間違いないし…ここら辺がChampの限界といったところでしょうか


というわけで、情熱を注いできたタナトス上層攻略もこれで一段落…かな。長くなってしまったけど、この記事最後まで読んでくれてありがとうござましたーw

追記:秒間ダメの計算は今回使用した+5DEX料理抜きで計算してます。そこら辺はフェアに(・ω・)
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コメント
この記事へのコメント
>主火力には成り得ないけど、あれば確実にPTの助けになる事は間違いない
この辺りアサクロ持ちだし凄くわかりました。
足りない部分を補完するような立ち回り。
わかってるけど なかなか難しいですね。

ってか 持ち替えが大変とは思ってたけどここまで大変だったとはw
スティしようと思ってEDP誤爆した過去がある自分としてはBMモードは鬼門です(´・ω・`)
2006/12/27(水) 18:26:16 | URL | ぺるるるるーん #-[ 編集]
うはぁ・・・EDP誤爆は痛い・・

でも咄嗟に使える位置に無いと意味無いんだろうなぁ(´・ω・`)

かげろーさんは常時10本以上毒瓶持ち歩いてるという都市伝説(多分ホント)がありますが
2006/12/28(木) 20:31:36 | URL | おれいn #i6BZPA..[ 編集]
いきなりですが
思い立ったので、いきなり書き込みしてみました

■監視する者カード
-装着位置:鎧
-自身の純粋VIT数値18あたりDEXが1ぐらい増加

これ、実装されたら無詠唱も可能ですかね?w
2006/12/29(金) 12:11:18 | URL | しるらいん #-[ 編集]
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